最近よく聞くFireって何?「Fire最強の早期リタイヤ術」

もの読むひと管理人のBeeです。 最近ネットニュースやテレビなどでもFireという言葉を聞く機会が増えました。 トランプ大統領が昔やっていたテレビ番組の決め台詞「You are fired!(お前は首だ!)」ではなく、Financial Independence Retire Earlyの略語で…

30代に求められる働き方とは?「出来る30代はこれしかやらない」を読んで

もの読むひと管理人のBeeです。 社会人生活も10年を超えて改めて30代は20代と違う思います。 将来への可能性と選択肢が広がっている代わりに何物でもない20代。 積み上げたものがある代わりに将来への閉塞感も感じる30代。 今回読んだ「できる30代は「こ…

なんか新しいこと考えてよ?と言われたらどうする。「企画」を読んで

もの読むひと管理人のBeeです。 社会人になって働きだすと上司からや周りから何か考えておいて!と言われることがあります。それは今度部でクリスマスパーティーするからなんか考えておいて、ということもあれば、会社で新しいビジネスに取り組みたいから…

リモートワークでも有効なマネジメント手法とは?「リーダーの仮面」を読んで

もの読むひと管理人のBeeです。 昨年コロナ感染が拡大したことに伴い多くの企業でリモートワークが一般化しました。 上司・部下ともに新たな環境で仕事をしていくことが求めれます。 従来日本企業が強みを持っていたとされるOJTの仕組みや暗黙知の積み…

読書後のフォローシステムとしてのブログ

はじめまして。もの読むひと管理人のBeeです。 子供の頃から読書好き。大人になっても読書好き。 色々と趣味になりそうなものも経験しましたが、結局残ったのは読書でした。 高校までに読んだ本は小説です。 歴史、SF、推理、恋愛など色々なテーマの本を乱読…